2009年03月04日

107−ぐるぐるニットカフェ終わりに音楽について話してしまいました


2/28のニットカフェ 終わりの恒例ポッドキャストです
ニットカフェ

グラス・カップ・瓶・・・
あなたの大切なものを、何でも編みくるんであったかになってみよう。
とうことで
お好きな編みくるみたいもの
(コップ、グラス、瓶などシンプルな形のもの)を持ってきていただいて、
編みくるんでみました。

今回のポッドキャストは
いつもの 崔淑恵さんと
4月の個展をしていただく人形作家のカタシマミキさんと
黒一点のあっくんと一緒に録音しました!!
ぜひ聴いてくださいね
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 16:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

99−買い物つきニットカフェの終わりに


11/29に行われた
マフラーを編むための 毛糸買い物ツアー付きニットカフェ終わりの
ポッドキャスト、お送りします。

今回は
まず、大手芸デパーート 『ユザワヤ』 に行きました。
というのも、
マフラーを編むための毛糸を買いに行くためだったのですが・・・
なぜか、行ったら
タイムセールをやってまして・・・
なぜか!みんな毛糸の大人買い。
最低10玉!
ちょっと、反省しながらのポッドキャストになりました。
買い物ニット

******

話は反れますけど〜
こちらのポッドキャストにも遊びに来てくれた
早瀬君率いる?
ベベチオのLIVEに行って来ました。
楽しかった〜〜〜
あったかい気持ちになりました☆

ぜひ!みなさんも楽しんできてください
私は ニットカフェ部長と
年末のシャングリラにも行きます〜!

ベベチオ“種まき”ツアー 2008

■12月10日 @ 京都MUSE
open 18:30 start 19:30
京都MUSE
adv \3,000- (without 1drink)
ベベチオ、Lamp、たゆたう

■12月22日 @ 名古屋TOKUZO
open 18:30 start 19:30
名古屋TOKUZO
adv \3,000- (without 1drink)
ベベチオ、今野英明

■12月26日 @ 大阪梅田Shangri-La
open 18:30 start 19:30
大阪梅田Shangri-La
adv \3,000- (without 1drink)
ベベチオ、Lamp

詳しくはベベチオHP
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 10:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

94−のぶ#も初参加、ニットカフェを終えて。そしてマフラーを編むための 毛糸買い物ツアー付きニットカフェ予告


2008.10.18のニットカフェ終わりのポッドキャストです。

私、のぶ#も初参加しました。
自分の不器用さにちょっぴり
淋しくなってしまったんですけど〜w
バスケット ニットカフェ
左のデカイやつが私のです。悲しい・・・

ガールズトークは
編み物と恋について・・・
ニットカフェ中

そしてNEUTRALからのお知らせ
只今のギャラリー
2009 カレンダー展 『 エロしお暦々 ero:shi-o/reki/reki』
のご案内。
詳しくは 公式HPを!
http://caffeneutral.web.fc2.com/calendar

さて次回のニットカフェ
決定しました。

第16回study caffe
マフラーを編むための
毛糸買い物ツアー付きニットカフェ


2008.11.29(土)
買い物ツアー AM10:25神戸三宮ユザワヤ前
ニットカフェ PM12:30〜PM2:30 caffe NEUTRAL
定員10名 (定員になり次第締め切ります)
caffe NEUTRALのおいしい パキスタン☆チキンカレー・チャイ付き
参加料 ¥1,200
☆ 三宮から住吉までのJR電車代・マフラー用毛糸代は各自でご用意ください。 

崔 淑恵teacher  blog http://blog.goo.ne.jp/smallthings2003/
■ニットカフェ ・ キッズアートワークショップ コーディネーター 
■大阪で生まれ 宝塚で育ち 神戸の学校に通い ソウルに留学し マレーシアで暮らし
 帰国以来 京都の大学で日本画を勉強中。マレーシア在住中に絵本を出版。
大阪梅田でプチ個展。兵庫県在住 
ニットカフェ・キッズアートワークショップを不定期に開催。

〜 マフラーを編むための毛糸買い物ツアー付きニットカフェ〜
まず、マフラーを編む毛糸をユザワヤに買いに行きましょう。 そしてNEUTRALに戻ってきて、教えあったり情報交換したりしながらビギナーの方から常連さんまでマフラー・ニットカフェを始めましょう。
新趣向のニットカフェです。お買い物の楽しさもプラスされて、ワクワク!



お申し込みはスタッフまで直接お問い合わせていただくかお電話またはHPよりご応募ください
caffe NEUTRAL  神戸市東灘区住吉本町2-1-17 
Tel→078-811-8607 
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 01:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

92−あみぐるみニットカフェ終了後のポッドキャスト なぜかSATC



9月20日の ニットカフェ終了後のおなじみ
放課後ポッドキャストです。


今回は
『あみぐるみ』を作りました。
あみぐるみ
そして そんな話をしながらも いつの間にか
『SEX AND THE CITY』の話に・・・
乙女が脱線してすみません。

さて次回のニットカフェは
10月18日
 本編でもりあがっている ふち編みは保留になり
課題は 『プチバスケットを編もう!』です
かご
ぜひご参加くださいね

caffe NEUTRAL  神戸市東灘区住吉本町2-1-17 
Tel→078-811-8607 

posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 01:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

84−初夏のニットカフェ中のポッドキャスト


今回はニットカフェ中にお邪魔しながらポッドキャストを録りました。

『初夏の・・・ ニットカフェ 』

かわいい「シュシュ」を編んでみよう
シュシュは夏のおしゃれにもぴったり。軽やかにシュシュを編んでみましょう。
シュシュとうさぎの編みぐるみ
ということで
髪の毛を束ねるシュシュを作ってみました。

そして崔部長の韓国旅行の話と
これからのニットカフェ。
いつか編みぐるみカフェをやってみようかと
思ったりしています。
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 15:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

79−ニットカフェ終わりに、ベベチオの早瀬君のLIVEとカメラカフェについて語りまくり。


ニットカフェ終わりのポッドキャスト3
ながいな・・・すみませんw


ですね。

崔さんには、いろんなイベントに参加してもらっているので
そのおさらいをやってみました。

まず4月の
ベベチオ早瀬君の弾き語りLIVEについて
68−パーティー終了後のカワイカズマとベベチオ早瀬直久くんの仲良しトーク
http://caffeneutral.seesaa.net/article/92837361.html
あ〜 やっぱり嘘じゃなかったんや。ちゃんとデータあるし↑
よかったので
まだ聞いてない人はぜひ聞いてください・・・

そして5月のカメラカフェについて。
カメラカフェ報告blog
http://caffeneutral.ko-co.jp/e24495.html

カメラへの愛情とカメラを構える恥かしさについて
語ってみました。

三宮で撮った写真は
三宮
近所のどうでもいい写真は
近所

ぜひぜひ
カメラカフェ
ニットカフェ御参加ください・・・
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 13:44| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

78―ニットカフェ終わりポッドキャスト2.私たちを襲う小説を書くブームについて語る。



ニットカフェ終わりのポッドキャスト2

実はですね・・・
私の書いた文章が本に採用されたのです。

「ありがとう、ごめんね、そしてさようなら―家族からのラブレター」
重松 清 (編さん)
新潮社
ありがとう、ごめんね、そしてさようなら―家族からのラブレター」
http://www.shinchosha.co.jp/book/407508/
☆レビューとして☆
「重松清さんが編さんされた本
『ありがとう、ごめんね、そしてさようならー家族からのラブレター』新潮社
の本にふと送った
亡くなった父への文章を採用していただき
本になりました。

実は投稿したことも忘れていたのですが、
そのときの思いで覚えているのは
ファンである重松さんの編著なので
恐れ多いのですが氏に読んで欲しいなぁという気持ちから。
初めて大人になってからそういうものに投稿してみたのでした。


このような機会にめぐり合えて
本当に感謝です

本が贈られてきた次の日に
実家へ帰ってこの本を父の仏前に供えさせていただきました。
なんだか父が照れくさそうにしているように思えてうれしくなりました。
ただこんな謝り方はちょっとかっこよすぎるかな?とも思います。」

これがきっかけというわけではないのですが
今 私の周りで小説を書くブームが起こっています。
そのことについて語ってみました。
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 12:28| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

77−5・23ニットカフェが終わってsighさんと総括しながら美大と海外留学について語る。



カフェニュートラル名物?
ニットカフェ。

(特設ページもできあがりました
http://caffeneutral.web.fc2.com/studycaffe/knit.html

そんな、5・23のニットカフェは
第10回study caffe
春色の・・・ ニットカフェ

2008.5.23(金) AM10:00〜PM12:00
caffe NEUTRALのおいしい パキスタン☆チキンカレー・チャイ付き
参加料 ¥1,200
☆全く初めての方に体験用にははじめてセット (¥1・000 毛糸 編み針付)を
ご用意することもできます。モチーフやミニバッグが編める春の糸が入っています 
5・23ニットカフェ模範
〜 春色の・・・ニットカフェ 〜
春色の毛糸を使ってニットカフェを楽しもう
GWが終わっても ニット気分なまま春を編んでみよう…そんなニットカフェ。
私達のニットカフェでは、ゆったり自分の編みたいものを編んだり教えあったり情報交換したり。
ビギナーの方から 常連さんまで楽しめるそんなニットカフェにしたいと思ってます。
ニットカフェです
って雰囲気でやっちゃいました。

そんな後、

崔淑恵さんと
 崔さんの美大生としての卒業制作についてと
 海外留学について考えました。

☆リンク☆
崔さんblog  http://blog.goo.ne.jp/smallthings2003/
途中でお話しに出てくる
日本画家 忠田愛さんHP
http://aichuda.workarea.jp/



posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 11:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

57―3/20ニットカフェ終わりに崔部長と語る理想のニットカフェと次回予告



第8回study caffe
春を待ちつつ・・・ ニットカフェ
〜春色の毛糸を使ってニットカフェを楽しもう〜

3月20日に行ったニットカフェ
今回は上級者が多く
ニット談義も花咲くかんじで素敵でした〜w
ニットカフェ風景

今までの作品も見せていただいたりして
ニットの情報交換にもなったのではないでしょうか?

さて 次回のstudy caffeは・・・
第9回study caffe
パリを感じて・・コサージュカフェ

神子先生がパリから たくさん素敵な生地を持って帰ってこられました。
その中から自分好みの生地を選んで春のおしゃれにぴったりのコサージュを手作りしてみましょう。

☆ 展示中の神子先生のコサージュの額装展の作品を眺めたりしてパリのお話なんかをしながら、
コサージュを作りつつ、ケーキセットを頂いたりして楽しいひと時を過ごしませんか


2008.4.19(土)
神子令子 teacher
1st AM10:00〜PM12:00 定員10名 
2nd PM12:30〜PM 2:30 定員8名
(定員になり次第締め切ります)
caffe NEUTRALのおいしい ケーキセット付き
参加料 ¥1,700
☆参加料には コサージュが1つ作れるキットが含まれています。

********************************

第10回study caffe
春色の・・・ ニットカフェ

春色の毛糸を使ってニットカフェを楽しもう
GWが終わっても ニット気分なまま春を編んでみよう…そんなニットカフェ。
私達のニットカフェでは、ゆったり自分の編みたいものを編んだり教えあったり情報交換したり。
ビギナーの方から 常連さんまで楽しめるそんなニットカフェにしたいと思ってます。


2008.5.23(金) AM10:00〜PM12:00
崔淑恵 teacher
定員10名 (定員になり次第締め切ります)
caffe NEUTRALのおいしい パキスタン☆チキンカレー・チャイ付き
参加料 ¥1,200
☆全く初めての方に体験用にははじめてセット (¥1・000 毛糸 編み針付)を
ご用意することもできます。モチーフやミニバッグが編める春の糸が入っています 

********************************

場所は神戸
JR住吉駅(快速止まります)から西へ徒歩1分
caffe NEUTRAL
〒658−0051 神戸市東灘区住吉本町2-1-17 
 tel 078-811−8607
HP → http://caffeneutral.web.fc2.com/

********************************

ニットカフェ・コサージュカフェとも
受講申し込みは
NEUTRAL study caffe 受講申し込み・お問合せフォーム
からお願いします
http://form1.fc2.com/form/?id=178233

********************************

崔淑恵ニットカフェ部長blog
ttp://blog.goo.ne.jp/smallthings2003/
kachi blog
http://plaza.rakuten.co.jp/kachikachikachi/
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 09:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

47―2.23ニットカフェの総括&予告・カメラとARTの話



2・23ニットカフェが盛況のうちに終わりました!!
今回は 夢前町からの御参加もありました
感謝

次回のニットカフェ3月20日は
募集と同時に定員がいっぱいになりました!
ありがとうございます〜!

今日は崔部長とニットカフェだけでなく
機械好き女子の私たちの 駄?話と
ももよんちゃんの絵について話したり
崔部長の美大生の顔も
少し紹介!

2・23ニットカフェ

ポッドキャスト中でも
話題の 崔部長のブログ
『sigh of relief』
■四角い写真が見れます
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 16:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

38―1.26のニットカフェの総括と2・23のニットカフェの予告について話す 崔部長とyanyan副部長とあっくん新入部員



本日は〜第6回study caffeの 
ニットカフェを楽しもう かぎ針 モチーフ・コサージュ編み 
を行いました

ニットカフェ 3

ニットカフェって
最初は一人できて心細そうな感じの人が
最後は仲良くなってお友達になってメール交換したりして
帰っていくところが大好きです

おんなじ趣味の人って
大人になってから探すのは難しかったりするから
こういうところで見つけてほしいなぁ

さて 今回のポッドキャストは
居残りポッドキャスト
NEUTRAL ニットカフェ部
崔部長とyanyan副部長とあっくん新入部員によって
今日のニットカフェの総括と
2・23のニットカフェについて
そしてこれからのニットカフェについて・・・語り合いました

今日の作品たちはこんなかんじ
コサージュ
初めての方もたくさんおられたのにほんとに素敵にできあがりました

さて次回のニットカフェ

第7回study caffe
 2/23(土) 10:00〜12:00     
〜ナチュラルカラーを編んでみる〜ニットカフェを楽しもう かぎ針 モチーフ・コサージュ編み

定員10名 (定員になり次第締め切ります)
受講料 ¥1,500
初めての方には はじめてセット   
(¥600 毛糸 編み針付)をご用意することもできます 

caffe NEUTRALのおいしい パキスタン☆チキンカレー・チャイ付き

〜 ニットカフェを楽しもう かぎ針 モチーフ・コサージュ編み 〜
ニットカフェの雰囲気を楽しみながらかぎ針で 
モチーフかコサージュを編んでみよう    

☆初めての人には、簡単なモチーフを作れるよう、お手伝いします。
もちろん、お好きな編みかけのニットを持ってきていただき、
ご自分のペースで編まれるのもOKです

崔 淑恵teacher
 晴れ崔 淑恵先生 blog→http://blog.goo.ne.jp/smallthings2003/


caffe NEUTRAL HP →http://caffeneutral.web.fc2.com/study/study.html
神戸 JR住吉駅徒歩1分
tel 078−811−8607

第7回 study caffe お申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=178233

お待ちしております!
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

35−2008年初めてのニットカフェについて



もうすっかりお馴染みになりました。
caffe NEUTRALのニットカフェ

さて今回は・・・
ニットカフェを楽しもう かぎ針 モチーフ・コサージュ編み 
  〜第6回study caffe

ニットカフェ

2008年01月26日(土) 10:00〜12:00 

定員各10名 (定員になり次第締め切ります)
受講料 ¥1,500
初めての方には はじめてセット   
(¥600 毛糸 編み針付)をご用意することもできます 

caffe NEUTRALのおいしい パキスタン☆チキンカレー・チャイ付き

〜 ニットカフェを楽しもう かぎ針 モチーフ・コサージュ編み 〜
ニットカフェの雰囲気を楽しみながらかぎ針で 
モチーフかコサージュを編んでみよう

☆初めての人には、簡単なモチーフを作れるよう、お手伝いします。
もちろん、お好きな編みかけのニットを持ってきていただき、
ご自分のペースで編まれるのもOKです



崔 淑恵teacher
 hana3崔 淑恵先生 blog→http://blog.goo.ne.jp/smallthings2003/

■ニットカフェ ・ キッズアートワークショップ コーディネーター 
■大阪で生まれ 宝塚で育ち 神戸の学校に通い ソウルに留学し マレーシアで暮らし  
帰国以来 京都の大学で日本画を勉強中。  
マレーシア在住中に絵本を出版。  大阪梅田でプチ個展。  
兵庫県在住    ニットカフェ・キッズアートワークショップを不定期に開催。

お申し込みはスタッフまで直接お問い合わせていただくか
お電話またはHPよりご応募ください

caffe NEUTRAL HP →http://caffeneutral.web.fc2.com/study/study.html
神戸 JR住吉駅徒歩1分
tel 078−811−8607

第6・7回 NEUTRAL study caffe 受講申し込み・お問合せフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=178233
 
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

16−崔淑恵のニットカフェへのお誘い



秋ですね
なんと今回は2007.10.27(土) AM10:00から
caffé NEUTRALにおいて
ニットカフェをやっていただく
ニットカフェコーディネーターの崔淑恵さんに来ていただきまて
caffe NEUTRALからお送りします
ニットカフェ詳細

***
オトナになってからの知識への旅

第5回study caffe
ニットカフェ コーディネーターと共に楽しむ ニットカフェ  
2007.10.27(土) AM10:00〜PM12:00
定員10名 (定員になり次第締め切ります)
受講料 ¥1,500
初めての方には はじめてセット (¥600 毛糸 編み針付)をご用意することもできます 
caffe NEUTRALのおいしい パキスタン☆チキンカレー・チャイ付き
モチーフ

崔 淑恵teacher 
■ニットカフェ ・ キッズアートワークショップ コーディネーター 
■大阪で生まれ 宝塚で育ち 神戸の学校に通い ソウルに留学し マレーシアで暮らし
 帰国以来 京都の大学で日本画を勉強中。マレーシア在住中に絵本を出版。
大阪梅田でプチ個展。兵庫県在住 ニットカフェ・キッズアートワークショップを不定期に開催。

モチーフミニクッション

〜 秋の かぎ針 モチーフ編み 〜
     マフラーやクッションなどに応用のできるモチーフを編んでみよう
秋が近づくとなんだか無性に毛糸が恋しくなったりして
みんなでかぎ針編みのモチーフを編みながら
秋のおしゃれの相談と構想練りつつも・・・

さて モチーフで何を作りましょうか?

☆初めての人には、簡単なモチーフを作れるよう、お手伝いします。
もちろん、お好きな編みかけのニットを持ってきていただき、
ご自分のペースで編まれるのもOKです

お申し込みはスタッフまで直接お問い合わせていただくかお電話またはHPよりご応募ください
caffe NEUTRAL  神戸市東灘区住吉本町2-1-17 
Tel→078-811-8607 web→http://caffeneutral.web.fc2.com/study 


ご予約フォームは・・・
http://form1.fc2.com/form/?id=153570


neutralmap.jpg
posted by のぶ#caffe NEUTRAL at 10:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

